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【進化したオムニチャネル】を実現するプラットフォームとは?ーSharePoint移行事例から見る、顧客・ユーザ接点の統合管理と活用法

2017-03-24(金)14:30 - 17:30 JST

いいオフィス

〒110-0015 東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル 3F 上野駅 地下3F出口より徒歩2分

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SharePoint Server 2007のサポート終了

近々、SharePoint Server 2007のサポート終了が予定されています。このタイミングに合わせて、また、スマートフォンなどの「マルチデバイス」への対応や、「オムニチャネルに対応したプラットフォーム」への移行を検討する企業が増えています。
本セミナーでは、オムニチャネルの背景や対応のポイントを解説しつつ、SharePointからの移行や連携のポイントについて解説します。

なぜ重要?オムニチャネルが必要となっている背景

『オムニチャネル戦略』の重要性が謳われるようになり、数年が経ちました。欧米諸国を中心に活発的に進むこの取り組みですが、日本で成功している企業は決して多くありません。
今や日本人口の約半数、2人に1人がスマートフォンを使用し、IoT領域ではインターネットにつながる「モノ」の数が、300億個、10兆個とも言われる時代に、様々なチャネルからのアクセスに対応し、かつそれらの情報を統合的に管理することは、ビジネスを飛躍させるのに不可欠なのです。欧米でこの変化は、「デジタル・トランスフォーメーション(デジタル革命)」と呼ばれ、オムニチャネルはもちろん、ユーザーからバックエンドのオペレーションスタッフまで、情報の統合管理を可能にさせる取り組みが進んでいます。

本セミナーでは、Liferayの最新製品であるLiferayDXPの機能概要から、オムニチャネルやユーザ接点統合管理プラットフォーム、移行事例についてご紹介します。


なぜ重要?オムニチャネル


セミナー主催企業:Liferay(ライフレイ)とは

Liferayはグローバルの利用数50万件を超える、様々なデバイスを通してデジタル体験を創造するソフトウェアを提供しています。調査会社のガートナーによる評価では、ポータル製品の分野において7年連続でリーダーと認定されており、最新版Liferay DXP(デジタル・エクスペリエンス・プラットフォーム)ではポータルを更に進化させ、顧客ライフサイクル全体において、店舗スタッフからコールセンターまで、継続して一貫した顧客体験を提供するビジネス基盤として、世界中の企業から高い評価を受けています。
クライアントにはグローバルに展開するフランチャイズ企業ドミノ・ピザや、COACH、アディダス、U.S.Bank、富士通や村田製作所など、多岐にわたる業界へ様々なソリューションを提供しています。


ライフレイ
ライフレイのお客様


セミナープログラムNo.1
オムニチャネルのその先へーさまざまな顧客接点の管理とは?

顧客との接点は、店舗、Webサイト(PC/モバイル)、電話(コールセンター)、あるいはSNSなどと様々で、一般的にそれらはバラバラに運用され、それぞれに異なったコンテンツ(情報)が提供されることも珍しくありません。そういった場合、顧客の行動履歴(ユーザープロファイル)は部署ごとでは共有されておらず、そのユーザがどういった経路、行動履歴で接触してきているのか、把握することができないのです。しかし顧客はチャネルの違いを意識せず、常に同じ「相手」とやり取りをしていると考えるため、顧客満足度を高めるには、このようなギャップを埋めることが必要です。これは対顧客だけでなく、例えば従業員、取引先が社外秘の情報へアクセスするサービスを構築する場合も同様の事が言えます。
ドミノ・ピザではLiferayを使って、実店舗、フランチャイズ加盟店、本社企業の3種すべての情報を共有するプラットフォーム構築に成功し、従業員同士のコミュニケーションはより活発になりました。
本セミナーでは、そういったLiferayを活用して顧客接点を統合的に管理し、オムニチャネルに対応したビジネスの基盤を素早く構築する方法について解説します。


顧客接点の統合管理プラットフォーム:ライフレイDXP


セミナープログラム No.2
進化型オムニチャネルどう実現する?:SharePointからLifeayへ移行事例から見るステップ

一方現在、情報共有の基盤としてSharePointは多くの企業で利用されています。しかし、先に述べたような、スマートデバイスなど新しいチャネルへの対応や、多様な顧客接点の一元管理のため、SharePointなどの旧来のプラットフォームから「オムニチャネルに対応したプラットフォーム」への移行を検討する企業が増えています。また、SharePoint Server 2007のサポートがまもなく終了するため、そのリプレイス先としてLiferayが注目されています。

本セッションでは、SharePointなど他社プラットフォームからLiferayへ移行する際に、具体的にどのようなことを検討する必要があるのか、について解説します。また、移行のみに限らず、既存のシステムをLiferayと連携させる場合はどういった作業が必要となるのか、加えてマイクロサービスの導入よってどのように開発コストが軽減できるのか、などについても紹介するため、実際のLiferay導入にあたってのポイント知見を得ることができます。


ライフレイ社内QAの様子


プログラム

14:30~15:00 受付

15:00~15:10 主催者挨拶

15:10~15:40 Liferayとは~企業情報ポータルから、デジタルエクスペリエンス・プラットフォームへ~

日本ライフレイ株式会社 (ゼネラルマネージャー Shinji Narita)

15:40~16:10 Liferayで顧客接点を統合管理する

日本ライフレイ株式会社 (アカウントエグゼクティブ アジア・パシフィック Kota Namiki)

16:10~16:20 休憩

16:20~16:50 SharePointなどの他社ポータルからLiferayへの移行プロセスとポイント

日本ライフレイ株式会社 (シニア・ソリューション・コンサルタント Yoshiyuki Matsumoto)

16:50~17:10 全体質疑応答・アンケート

17:10~17:30 簡易フリーコンサル

ライフレイのメンバーが営業視点、技術視点にわかれ、直接参加者様の課題やお悩みをヒアリングし、コンサルテーションを行います


ライフレイ:セミナー会場いいオフィス画像
✔︎イベント会場:”いいオフィス” 上野駅より徒歩2分

主催

日本ライフレイ株式会社
ご質問などございましたらお気軽にご連絡ください
日本ライフレイ PR/マーケティング部:pr-jp@liferay.com

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〔お問合せ先 及び 個人情報保護管理者〕 日本ライフレイ株式会社 個人情報保護管理者 連絡先:03-5456-5786

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コミュニティについて

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日本ライフレイ株式会社

大企業向けポータルソフトウェアを販売している、日本ライフレイ株式会社の公式アカウントです。 https://www.liferay.co.jp/ 弊社の大企業向けポータル Liferay DXP を活用したソリューション事例の紹介セミナーや、新機能の説明や使い方の勉強会、開発現場での問題点の共有イベントなどを開催しています。

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