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近々、SharePoint Server 2007のサポート終了が予定されています。このタイミングに合わせて、また、スマートフォンなどの「マルチデバイス」への対応や、「オムニチャネルに対応したプラットフォーム」への移行を検討する企業が増えています。
本セミナーでは、オムニチャネルの背景や対応のポイントを解説しつつ、SharePointからの移行や連携のポイントについて解説します。
『オムニチャネル戦略』の重要性が謳われるようになり、数年が経ちました。欧米諸国を中心に活発的に進むこの取り組みですが、日本で成功している企業は決して多くありません。
今や日本人口の約半数、2人に1人がスマートフォンを使用し、IoT領域ではインターネットにつながる「モノ」の数が、300億個、10兆個とも言われる時代に、様々なチャネルからのアクセスに対応し、かつそれらの情報を統合的に管理することは、ビジネスを飛躍させるのに不可欠なのです。欧米でこの変化は、「デジタル・トランスフォーメーション(デジタル革命)」と呼ばれ、オムニチャネルはもちろん、ユーザーからバックエンドのオペレーションスタッフまで、情報の統合管理を可能にさせる取り組みが進んでいます。
本セミナーでは、Liferayの最新製品であるLiferayDXPの機能概要から、オムニチャネルやユーザ接点統合管理プラットフォーム、移行事例についてご紹介します。
Liferayはグローバルの利用数50万件を超える、様々なデバイスを通してデジタル体験を創造するソフトウェアを提供しています。調査会社のガートナーによる評価では、ポータル製品の分野において7年連続でリーダーと認定されており、最新版Liferay DXP(デジタル・エクスペリエンス・プラットフォーム)ではポータルを更に進化させ、顧客ライフサイクル全体において、店舗スタッフからコールセンターまで、継続して一貫した顧客体験を提供するビジネス基盤として、世界中の企業から高い評価を受けています。
クライアントにはグローバルに展開するフランチャイズ企業ドミノ・ピザや、COACH、アディダス、U.S.Bank、富士通や村田製作所など、多岐にわたる業界へ様々なソリューションを提供しています。
顧客との接点は、店舗、Webサイト(PC/モバイル)、電話(コールセンター)、あるいはSNSなどと様々で、一般的にそれらはバラバラに運用され、それぞれに異なったコンテンツ(情報)が提供されることも珍しくありません。そういった場合、顧客の行動履歴(ユーザープロファイル)は部署ごとでは共有されておらず、そのユーザがどういった経路、行動履歴で接触してきているのか、把握することができないのです。しかし顧客はチャネルの違いを意識せず、常に同じ「相手」とやり取りをしていると考えるため、顧客満足度を高めるには、このようなギャップを埋めることが必要です。これは対顧客だけでなく、例えば従業員、取引先が社外秘の情報へアクセスするサービスを構築する場合も同様の事が言えます。
ドミノ・ピザではLiferayを使って、実店舗、フランチャイズ加盟店、本社企業の3種すべての情報を共有するプラットフォーム構築に成功し、従業員同士のコミュニケーションはより活発になりました。
本セミナーでは、そういったLiferayを活用して顧客接点を統合的に管理し、オムニチャネルに対応したビジネスの基盤を素早く構築する方法について解説します。
一方現在、情報共有の基盤としてSharePointは多くの企業で利用されています。しかし、先に述べたような、スマートデバイスなど新しいチャネルへの対応や、多様な顧客接点の一元管理のため、SharePointなどの旧来のプラットフォームから「オムニチャネルに対応したプラットフォーム」への移行を検討する企業が増えています。また、SharePoint Server 2007のサポートがまもなく終了するため、そのリプレイス先としてLiferayが注目されています。
本セッションでは、SharePointなど他社プラットフォームからLiferayへ移行する際に、具体的にどのようなことを検討する必要があるのか、について解説します。また、移行のみに限らず、既存のシステムをLiferayと連携させる場合はどういった作業が必要となるのか、加えてマイクロサービスの導入よってどのように開発コストが軽減できるのか、などについても紹介するため、実際のLiferay導入にあたってのポイント知見を得ることができます。
日本ライフレイ株式会社 (ゼネラルマネージャー Shinji Narita)
日本ライフレイ株式会社 (アカウントエグゼクティブ アジア・パシフィック Kota Namiki)
日本ライフレイ株式会社 (シニア・ソリューション・コンサルタント Yoshiyuki Matsumoto)
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